MT4を持ち歩きたい!

 

SA3A0052知っている方も多いと思いますがMT4にはWindowsMobile版もあります。
正確には mtn (Meta Tarder Mobile )と言って開発元のMetaQuarts社によればMT3互換と言うことになってはおりますが、PC版のMT4ではないと言うだけで立派にMT4 Mobileと表現して良いと思います。

私はこれを数年来愛用のDell Axim X50Vで利用していますが、残念なことに無線LANのアクセスポイントにつながないとスタンドアローン状態。インターネットも出来ないただのPDAになってしまいます。
元々がPDAですからポケットから出して即運用が可能なんですが、公衆無線LANを探して放浪するわけにも行かず、運がよけりゃ…ってのもねぇ。

SA340009で、モバイルPCベースとしては左記の ThinkPad X40 +Willcom AX530INという組み合わせでのトレードと言うことになるわけですが、通信カードであるAX530INがPHSとしては最高速を誇っていても、母艦そのものがいかんせんパソコンなので欲しいときに「サッ!」っと使えません。そう。起動時間すらもったいない!。と言う奴です。

で、泣く泣く携帯電話でお茶を濁していたわけです。

(ちなみに写真は大きなThinkPadと 小さなThinkPad(笑))

そこでそんな現状を打破しようと買っちゃいました。 EMOBILE Touch Diamond (S21HT)

と言ってもさっき申し込みをしたばかりで現物が届くのは1週間後くらいですが
モノはWindowsMobile6なのでMT4はもちろん他のWM6用アプリも動くわけですし
何といても最大のウリはPCモデム&無線ルータとして使える事ですね。
つまり、S21T単体としてもちろん、そこに置いておくだけで
Axim X50Vや ThinkPad X40達の無線アクセスポイントになるわけです。
これこそ一挙両得どころか、1粒で3度おいしい!

実は、これ(EMOBILE)に決めるまでにも紆余曲折はありまして
ソフトバンクやDoCoMoからも同端末は出ています。しかし私はau。
そしたら2009年春モデルとして発売が決定。
と、喜んだのもつかの間、あくまで法人向けオンリーになりました。
しかも、CDMA-Winとの互換を取るためにデチューンされているという…。
しかも、音楽や動画ダウンロードはただ同然なのに、
データ通信/ビジネス利用となるとメン玉飛び出る料金設定。
(こういったところ、auって全くネットワークを解ってないですよね)

で、EMOBILEに決定!と言った次第です。
だって貴方。こんなにすごいツールが
たったの1580円(2009/2/1現在)で手に入るんですよ。
常にMT4を持ち歩きたい。たまには他のPDAやPCでも使いたい。なら、
選ばない手はないですね。