オバマショック!?

このすぐ下で「ガイトナーショック!?」と言うことを書きましたが
今度はオバマさんがやってくれました。

Photo3  アメリカ自動産業問題に絡み
GM及びクライスラーに関しては
「破綻処理が最善」とのコメントを発したことで
一気に1円から下げ、
「とは言っても自動車産業は米国の要」
と言い直したことで持ち直した。
と言う構図による物です。

先回のガイトナーショックにしても
今回のオバマショックにしても
チャートを見ると急落の前に一旦上げているんですね。
これはつまり、記者会見等で登場したときに、期待感からまず上がり
会見内容の逆サプライズから一気に下げる。と言うことから起きる値動きでしょうか。

最近は(市場は織り込み済みの)経済指標よりも
このような要人発言による急騰急落が多いような気がします。