2011/11/04 NY早朝

これを書いている時点であと約15分で10月全米雇用統計ですが、非農業部門雇用者数(前月比)は前回 +10.3万人に対し予想中心値は +9.5万人。民間部門雇用者数(前月比)は前回 +13.7万人に対し予想は +12.5万人と若干控えめな予想。失業率は前回 9.1%に対し予想中心値では 9.1%と横這い予想となっていますね。

これに先立ち20:00に発表されている10月カナダ雇用統計では雇用ネット変化率(前月比)が前回 +6.09万人に対し +1.5万人と言うかなり控えめな予想だったにも関わらず結果は -5.4万人と悲惨な結果に。10月失業率は前回 7.1%から横這いの 7.1%だったものが 7.3%と、こちらも悲惨な結果に。カナダ/円では約50銭の急落となりました。
Image1さて、介入警戒の続くドル円では雇用統計と言えども最近は特に衝撃的な数字でもなけりゃOK。と言った感じでほとんど動くこともありませんが、そこは腐っても雇用統計。また今日は他に大型指標もないことから一発勝負模様となり、何があるか解らない点では要注意です。カナダと同じで控えめ予想でありながら更に悪い結果だった場合はドル売り加速かも知れませんが、介入警戒で底値は堅いと思います。逆に控えめ予想でありながら好結果であった場合+ショートの損切り(ストップ)を上手く突き抜けた場合はこちらの方が幅は大きい物になるかと思います。

ともあれ、雇用統計は半分はお祭りのような恒例行事ですから花火の打ち上げ~開花を見るような感じでギャラリーに徹する…方が良いかも知れませんね。
と、さんざドル円で書いておきながら、私はユロルで参戦しますが。(爆)

↓ ↓ お役に立ちましたらこちらもよろしくお願いします ↓ ↓
FX・為替 人気ブログランキング FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ
デマークのチャート分析テクニック―マーケットの転換点を的確につかむ方法
DVD 外為ディーラーのテクニカル分析 デマーク指標に学ぶ普遍的テクニック 
トレーダーズショップ 投資関連書/投資DVD 月間総合ランキング