2011/11/21 オープン前

20111121_01昨晩あげた「先週(11/14~11/18)の為替動向」の中では狭小ペナント(NR)からブレイクアウトとあっさり書きましたが、まじまじチャートを見ていましたらいくつか次の展開が描けてきたので、オープン前のこの時間にざっくり書いてみたいと思います。

件の記事でNRと表現したのは①と③または④に挟まれた狭小ペナントのことです、週末確かにこぼれ落ちてはいますが、
●①と③だ。と考えた場合、元のNR(狭小ペナント)範囲に戻った。と言うことになってしまいます。この狭い範囲をしばらくもんだ後、何かをきっかっけにまた上方か下方へブレイクする。と言った展開ですね。
●①と④だ。と考えた場合はレジサポ交代に伴う下抜けになり、通常なら今後は①がサポート、④がレジスタンスラインとして機能することになりますが、現状は①よりも下にいますので両方ともレジスタンスになってしまいます。
●①と②だ。と考えることも出来ますが、この場合はペナントではなく下降チャネルと言うことになり、現在は①をレジスタンスとしての上端近くにいて②のサポートに抜けて下降をする可能性が考えられてきます。
●そして最後に③と④だ。と考えた場合、上昇傾向を伴う拡大三角持合と言う事になり、この場合は週末の76.56円を底にこれから反発上昇していくことが想定されます。

つまり、最後の想定以外はもみ合いを続けるか、さもなくば再度下値方向へ。と言う事が出来るわけですが、週明け月火は介入警戒もあり、下値攻めのチャンスがあるなら月曜早朝もしくは23日(祝)という事になります。
と言う事は、もう数時間でオープンの月曜早朝に下値攻めがなければ、最初に書いたもみ合いとなるのではないか?などというシナリオが描けて来るように思えます。
更には先々週末の下落幅に対して先週末の下落幅が相応しない(N字相似形になってない)のが気になるところで、この帳尻合わせのためにどこかで下値攻めを計るか、そうでなかったらこのままもみ合いを続けさせ、逆三尊を完成させてからの反発上昇としないと、連中の美的感覚にそぐわないのではないでしょうか。

まぁ答えはもうすぐ~23日(祝)迄には出るかと思いますが、動かないドル円もこうやって見ると、結構検討素材は豊富。と言うお話でした

↓ ↓ お役に立ちましたらこちらもよろしくお願いします ↓ ↓
FX・為替 人気ブログランキング FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ
デマークのチャート分析テクニック―マーケットの転換点を的確につかむ方法
DVD 外為ディーラーのテクニカル分析 デマーク指標に学ぶ普遍的テクニック 
トレーダーズショップ 投資関連書/投資DVD 月間総合ランキング