2011/11/28 NY早朝

Image1ドル円は週明け朝イチで下攻めされたあとは順当に窓を埋め、順当に上昇チャネルに乗っている。と言う感じですが、ユーロのそれは一体何なんですか?と言う感じですね。

朝方と言うよりも未明以前に「IMFによるイタリア支援報道」が流れ、リスク回避の巻き戻しと言う事で100ポイント近い窓を開けてのスタートでしたが、午前中に来日中の仏中銀総裁が「金融市場の悪化懸念」に関する講演を行って事で伸び悩み、を示したことが影響しユーロは伸び悩み、昼にはブルームバーグが発信源となって「IMFによるイタリア支援報道」の信憑性は薄い。との火消し報道。

欧州時間に入りドイツ誌ウェルトが「ドイツなど高格付け国がエリート債発行か?」とやれば即座にドイツ政府高官から「根も葉もない噂」との火消し発言。そしてノワイエフランス中銀総裁が「イタリアの経済状況はそれほど悪いものではない/IMFによるイタリア支援に関する報道にはコメントしない」と、軟着陸を狙ったかのような玉虫発言。

マッチポンプ相場ですね。

テクニカル的に見るなら週末NY引け前安値~本日東京高金でのFiboで、先ほど(20:15頃)50%超えしたところで頭打ちとなったようで、高値もみの38.2%超えも割り込み、23.8%にタッチしたかどうかな?くらいのところで再度反発か東京高値に戻るのか…の思案所のようですが、窓埋めという話は今朝方の騰げが異常だっただけに何か材料が出てこないと難しいのかもしれないですね。

ところで昨日のブログ更新でなんと「1ヶ月毎日更新」と言う過去私が経験したことがない記録を打ち立てましたが(って、自慢してどうする。σ(^^;)、このあたりも「やるって決めたらやる!」のマイルールだったりしまして、「信念の自己検証」とも言うかな。と言う事で、「ブログを最低1ヶ月は毎日更新する」と言う目標は達成したのでそろそろツィッタにも復帰しようかな。