連載:押し目(戻り)なのか転換点なのか? その2

さて、昨晩の私の負けトレードを見てみました。
Usd20090320_m1_01  左のチャートはUSDJPYの1分足です。
「売り」で入って「決済」で損切りしていますが
ここで約20pipの負けです。
しかし、それ以前に切っていれば
実は10pip取れていたんですよね。
利確チャンスを見送ったことにより
勝ちが負けに転じた良い例です。

Usd20090320_m5_01 さて、こちらは同じ時間を
5分足で表示したチャートです。
そう、一見して「押し目」だと解ります。
「一体何を見落としてここで売ったんだろ?」
てな感じですよね。
他の指標を見るまでもなく、
単にチャート(ローソク足)だけで解りますね。
やはり負けの多くは
こういった単純な見落としもあるのでしょう。
もしくはイキオイだけで入ってしまったとか。

上で早めに利確していれば+10pipだったのに…なんてこと書きましたが
まさにここで利益確定してそのままドテン買いしていれば
都合40pipは取れていたことにもなるんですよね。
そこで思いついたことが…。
私は最近MJの「SpotBoard」を使っておりまして、
何がいいかというと即時決済機能なんですね。
例えば、OCO注文出してあるようなポジションを
急遽成り行きで利確(もしくは損切り)したいとき、
通常であれば一旦注文取り消しをしてその後に成り行き決済しますが
MJの「SpotBoard」の場合はいきなり成り行き決済できてしまうんです。
そこで思いついたのが「即時決済だけじゃなくてドテン機能があれば…」
そう、昨晩の負けトレードのように「転換じゃない!押し目だ!」なんてときにも
利確(損切) 即 反対建玉出来るわけですよ

Usd20090320_sp 画像ははめ込み合成画像ですが
左のように「即時決済」ボタンの横に
「ドテン」ボタンがあれば
最強のトレードツールなのではないでしょうか。
MJさん。是非ご一考を!(笑)