価値ある授業料:今日の実質GDP-1Q速報値

今日の実質GDP-1Q速報値には本当にやられてしまいました。

20090520184542 今日はたまたま、10時頃に休憩が取れたので
(おしっ 仲値取りっ!)なんて思って
MT4 Mobileでチャートを確認したわけです。
(左のチャート左(5分足))

 ここで私が描いたシナリオは

20090520185345_2
①4月第2週と、5月第3週(先週)で
 ダブルトップの形成が見られるので
 (左の下のチャート(日足))
 基本的には下落するはずだが、
 今週に入って再度上げに入っているのは
 豚インフルの日本への伝播と
 米国株高(=原油高=ユーロ高)に
 よる物だろう。
②9時頃から下げが入っているのは
 予定より高い水準にあるため
 仲値調整のために下げているのだろう。
③仲値も決まった現在、案の定上昇に転じている。

と言う物でした。

そう。今日のGDP速報値を確認することなどすっかり忘れていたのです。
と言うのも、日本の経済指標が為替に与える影響なんぞは
ゴックン中川が全世界に醜態をさらすよりも少ない。と言う思い込みがあったことと
重要指標であればなおさら、相場は織り込み済み。と言う思い込みがあったのです。

ところが蓋を開けてみれば、予想値 前期比 -4.3%(年率 -16.1%)に対して
前期比 -4.0%(年率 -15.2%)と言った予想よりはよい数字
ところがこれが逆サプライズとなり、一気に円買いが進んだ。と言うことになります。

さらに運が悪いことには建玉をした直後に来客があり
2本建てたうち、1方にはストップを入れておいたものの
もう1本の方にはストップを入れる余裕がなかったんですね。

惨状に気付いたのはもう正午前の話です。
あわてて損切りしたのは言うまでもありません。

今日の教訓「日本の指標を侮るな!+ 逆サプライズには要注意!