先週(7/13~7/17)の為替動向

2009_0717_c 先週の米国株式、原油、為替相場は
下記のような流れでした。
なお、左記画像を含めた当文書は
以下のPDFとしても取り出せます。

「2009_0717.pdf」をダウンロード

■米国株式市場
 水曜日急騰、その後上昇基調

■WTI原油先物市場
 上昇基調、金曜日に急騰

■ユーロドル
 水曜日ユーロ高・ドル安、その後もみ合い

■ドル円
 ドル高・円安基調

■ユーロ円
 ユーロ高・円安基調

ドル円の先週終値は 94.17円
ユーロ円の先週終値は 132.74円だったので
前回書いた、「ドル円ならば1ドル=94円、
ユーロ円は1ユーロ=132円くらいに戻るかも」
とした予想は的中と言えるのではないでしょうか。

各為替の関係で言うなら
前回書いた「円独歩高の是正」により
クロス円で円売りされたことに加え
一連の決算発表から米国株式が上昇、
原油も上昇し、ユーロだけでなく
クロス円全体が上昇した。
と見るのが正しい気がします。
つまり、円独歩安ですね。

中盤から週末にかけて
ユーロドルではもみ合い状態になりましたが
週末の原油急騰を受けて
ユーロとドルが共に上昇し、
ちょっとダブルトップっぽく見えます。

よって、今週の寄りつき如何によっては前半にクロス円の下落か、
更なる上昇があった後、各通貨もみ合いか緩やかに下落するような気がします。

■各為替の週足デマーク指標値
 (Demark Range Projection / Demark Pivot Points)

ユーロ円
  予想高値  136.965 / 135.860
  予想安値  129.855 / 130.350
ドル円
  予想高値  97.285 / 95.685
  予想安値  92.945 / 92.945 
ユーロドル
  予想高値  1.4300 / 1.4266
  予想安値  1.3960 / 1.3996

※デマーク指標の予想には
 Demark Range Projection と
 Demark Pivot Points の2種ありますので
 両方を提示しています。