灯台もと暗し

最近、「アメリカ株高⇒(原油高⇒)ユーロ高」と言うテーマでいくつか書いていますが
このような相関は日経平均や米ドル、ポンド、スイスフランなどにも言えます。
このため、多くのトレーダーが愛用しているチャートソフト「MetaTrader4」で
これらの参照できないかと言うことでネット上でも多くの情報がありますが、
なんと灯台もと暗し!ODL JAPANでそれが可能でした。

20090705_2_2 左はそれら複数相場を参照出来る中で
もっともお薦めされる回数の多い
BroCo(旧WHC)のものですが、
ダウ、WTI、日経の3つとも押さえているのが
BroCoしかなかったというのが実情です。

つまり、FX以外にCFDをどれだか行っているかが要点だったわけですが
ここで思いついたのがCFDを全面に売り出してきたODL JAPAN。

20090705_1 同じ組み合わせをODLで行ってみたら
全く同じじゃないですか。
これこそまさに灯台もと暗しです。
加えて、BroCoのレート配信は半日飛んでみたり
1日遅れになってみたりと、
リアルタイム性に疑わしいところがありましたが
ODL JAPANならそんな心配は皆無ですからね。

ちなみに上記のチャートは以下の相場をマルチ展開しているものです。
DJIA(ダウ平均) | EURUSD | USDJPY | USDCHF
WTI(NY原油) | EURJPY | GBPUSD | EURCHF
NK(日経平均) | EURGBP | GBPJPY | GBPCHF
これにより、株価|原油|為替間での資金移動が何となく見えます。
これらが動いていなければ、金や債券への移動なのかな?と言う感じですね。

ということで、灯台もと暗しというか棚からぼた餅なODL JAPANのFX&CFDでした。