今夜、バーナンキショックはあるのか?

FRBのサイトを見ていたらこんな情報を発見しました。

What's Next

   

 

August 21 Speech – Chairman Ben S. Bernanke
                Reflections on a Year of Crisis
At the Federal Reserve Bank of Kansas City Economic Symposium, Jackson Hole, Wyoming
10 a.m. EDT

つまり、バーナンキ議長のスピーチがある模様ですね。
現地時間 午前10:00なので日本時間では23:00と言うことになりますが、
過去、バーナンキ議長のスピーチがあった際はドル円はもちろん、クロス円全般、
バーナンキ議長の登壇と共に上昇し、口を開くにつれ下落していく。
と言うパターンを描いたかのように記憶しています。
さらには今回、週末調整があるし、NYオープン、LDNクローズの間という時間も絶妙です。

演題である「Reflections on a year of crisis」は
日本語訳するなら「危機の年を熟考して」と言ったあたりでしょうか。
となると発言内容は、現在どのような状況でこれから先どうなるのか。になるかと思います。
バーナンキ議長の考えは、「明るい展望」なのかそれとも「まだ堪え忍べ」なのか。

下手な指標よりよほど影響力のある要人発言に注視してみたいと思います。