携帯トレード禁止

という規制を自身にかけました。
これまでも止めといた方が良いかなぁ。と思ったことは何回かありましたが、
今回はBlog宣言することで決意表明とさせていただきます。(笑)

携帯トレードのデメリットはなんと言っても情報量不足です。
長い時間足・短い時間足を組み合わせて総合的に考えるとか、
フィボナッチを引くとかってことです。

情報が少ないとシナリオが書けないんですね。
例えば上記のように各種の情報を総合的に判断できているときは
ポンド円、○○時○○分頃に、△△円だったらエントリー、
リミットは◎◎円、ストップは□□円、ただし●●時●●分に
☆☆のレベルに到達していなかったら~~。
到達していた場合は~~。というシナリオが書けます。

でも携帯でそれは無理です。
作っておいたシナリオに合致した状況が来たなら
そこで参戦でも構わないのじゃ?という考え方もありますが、
エントリーできても軌道修正したい時や緊急の決済をしたいとき、
携帯を扱えない状況も多々あります。
せっかく有利にエントリーしていながら
気がついた時にはストップに引っかかっていた。なんてことも
十分あり得るわけです。(実は今朝がそれでした)

mtm(MetaTrader4 Mobile)を扱った場合、
情報量やシナリオを書くに足りる材料は揃いますが
上記のように軌道修正したときなどに対応できるか?といえば
これがやっぱり無理なんですね。

ということで、レートチェックやニュース視聴、
また、mtmを使ってのロールプレイングにとどめ
携帯トレード禁止という結論に達した次第です。