三京オクトから新ツール

最近のドル円は面白いですね。
私は最近まで、ドル円は動かないし、
かといってポンドはスペースマウンテンかドドンパみたいで心臓に悪いけど
ユーロドルはいたって素直。と言うことからユーロドルメインだったのですが、
最近のドル円は面白いです。
今週なら、「取りあえず89円台は売り、88円台は買い」なんて位で。

さてさて、この先どうなるかという相場予測。
もっと端的に言えばチャート形状予測と言えば、

FXプライムの「ぱっと見テクニカル」が有名でしたが
この度三京証券のオクトFXから、未来を予測する「サキヨミチャート」

と言う物がリリースされる発表がありました。
サキヨミチャートは10/16~リリースされるとのことですが
過去の価格推移から未来のチャートを予測する為替予測ツールです。
もう一つ、私はこちらの方が気になっているのですが
相場勢力パネルは相場の強弱が一目で分かるビジュアルなテクニカル分析ツールです。

例えば日本経済新聞ほどの媒体でも、
単純にドル円だけを見て円高だドル安だなどと書いていますが、
本当は、円/ドル/ユーロ/ポンド。加えてスイスフランやオセアニア通貨なども
同時に見ないと、通貨間でどのような配分になっているか解りません。
相場勢力パネルはそのような通貨バランスまでも
考えるよりも前に表示してくれるわけですね。

各種の規制強化によりFXを取り巻く環境は厳しい物になってきています。
システム的に話にならないところは勝手に消えてくれるとしても、
あとは情報量と気の利いたサービスの競争だろう。と以前書きましたが、
そのようなサービス拡充が為されていくことはFXユーザとしては大変嬉しいことですね。