某有名FXブロガーからのメール

今朝ほど、誰でもそのブログ名を聞いたことがあるだろう某有名FXブロガーから
あり得ないメールを受け取りました。

曰く、当該ブログに掲載の広告を叩いて口座開設してくれたら
FX会社にもアフィリエイト会社にも内緒であることを条件に
5000円のキャッシュバックをする。と。
ついでにブログランキングのバナーも叩いていってね。と。

あり得ません。

それは結果的に誰も損をしないし、
関係者(ブログ解説者と口座開設者)が口を閉じていれば発覚もしません。
でもそれはアフィリエイターとしてやってはいけない禁じ手でしょう?
自己アフィリ禁止の広告を他人名義で報酬搾取すると全く同じ事です。

巷にFXブログは多々ありますし、私を含めアフィリエイト広告も多々あります。
でも、目的と手段を誤っていませんか?
私はアフィリエイト広告も情報の一部として提供しています。
閲覧してくれるユーザーにとって、有益にはなっても不利益にはならない業者を選んで
広告掲載しています。

ところが昨今、情報はどこかのコピペ。広告叩けば全部怪しいFX商材。とか
ちょっと名が売れたら出版や講演会のお知らせに終始して
「ところでトレードはいつやってるんですか?」と言いたくなるような体たらくなのに
カリスマブロガーと自称までする人まで現れる始末。

FXトレーダーはあくまでトレードで稼ぐものであって
FXブロガーは情報を発信したり共有したりして、
切磋琢磨・同病相憐れむ(笑)ものでしょう。

それを情報をエサに広告収入や出版や講演会で稼ぐって、
なんか方向が違いませんか?
さらにはアフィリエイト規約に違反してまで不当搾取するなんて、
あなた方のような似非トレーダー、似非ブロガーがいるから
FXを取り巻く環境や世間の目が厳しくなるんです。
アフリエイト会社に隠れて姑息なマネをするより
同じリスクを負うなら相場を相手にしてください。

※あまりにも頭に来たんで一気に書かせてもらいました。
 なお、当該メールは広告仲介のアフィリエイト会社に告発転送したことは
 言うまでもありません。