私の「負けないFX」-(1)

昨晩は余りにむしゃくしゃしていたのでトレードをしませんでした。
別な機会に改めて詳しく言及しますが、
私はパチンコを犯罪に等しい行為として嫌っています。

私の同僚と言うよりも、年功序列だけを理由に勝手に上司と思い込み、
1日の大半を会社とパチンコ屋で過ごし、自宅は寝るだけの場所。という人がいます。
もっと正確に言うなら会社で稼いだ金はほぼ全てパチンコに費やし、
家庭は奥さんの収入でようやく回っているという状態の人です。

午後の休憩時、その人が「どうやったら(パチンコに)勝てるかなぁ」と言うので、
「パチンコにも相場にも攻略法とか必勝法なんて物はないですよ。
 でも、負けを最小にする方法ならあります。損切りとマイルールの徹底ですね。」
と、早い損切りと仕切り直しは資金の温存と早期の有効活用に通じるという話をしました。
当人もその時は理解したようでした。

(続く)