IMMポジション(06/18公表分)

IMM_20100615_p1 「円」は、ロングが前週比
-18.3%減で 23304枚、ショートは前週比
-34.3%の大幅減で 26987枚、結果売り越しは前週の 12547枚から 3680枚へと、先週の反転はなんだったの?と言うほどの減少です。
来週は買い越しに反転してもおかしくないような雰囲気です。

ロングショート共に減少している=売買そのものが減少している訳ですが、円ショートの大幅減はこの下の書くようにユーロロングへ移動している。と考えると多少はつじつまが合うような感じですが、他金融資産への移動を含め相場の方向性が転換する調整の時期なのかな?と考える方が自然に思えます。

IMM_20100615_p2 続いて「ユーロ」は、ロングが前週比
7.8%増で 49526枚、ショートは前週比
-29.1%の大幅減で 111886枚、結果売り越しは前週の 111945枚から 62360枚へと、こちらも半減に近い激減です。

ユーロの1.2000割れは通算で5営業日ときわめて短時間でしたが、こちらもどうやらロングへの転換時期なのかな?という感じですね。

と言うことで、数字とグラフだけを見る限り、円の売買は縮小傾向にありユーロはロングに傾きつつある。と言う流れが連想されます。

IMM
ポジション資料PDF→
IMM_20100615.pdfをダウンロード
※初稿アップの際に資料を付け忘れました。

↓ ↓ お役に立ちましたらこちらもよろしくお願いします ↓ ↓
FX・為替 人気ブログランキング FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング ブログセンター ビジネス/経済/社会カテゴリー にほんブログ村 為替ブログ