CFTC IMMポジション(09/18公表分)

IMM_20100914_p1 日本時間 9/18午前に、9/14 NYクローズ時点で集計のCFTC IMMポジションが公表されました。
なお、残念ながらと言うかそれを狙ったのか、この集計は日銀による6年ぶりの円売りドル買い介入の5時間前の数字となりますので、介入やその反動は全く反映されていないことを考慮し、開戦前夜の状況して今回の数字を見る必要があります。

「円」は、ロングが前週比 -6.5%の減少で 61215枚(前週:65440枚)、ショートは前週比 2.4%の増加で 13573枚(前週:13257枚)、結果、買い越しは前週比 -8.7%の減少となり 47642枚(前週:52183枚)へと、最高レベルである5万枚を割り、若干落ち着く傾向に向かうかのようです。

ドル円レートは今回集計の最終日、9/14に民主党菅代表の続投が決定したことで83.10円まで下落、その夜のNYに米債金利低下から82.90円と、15年ぶり円高局面を更新し、ついに82円台を見ました。
なお、これがきっかけとなって翌朝、6年ぶりの介入となったわけですが、冒頭にも書いた通り、今回の集計では介入もその反応も全く数字には出てきません。
次回の数字公表を楽しみに待ちたいと思います。

IMM_20100914_p2 続いて「ユーロ」は、ロングが前週比 2.6%の増加で 54543枚(前週:53136枚)、ショートは前週比 -16.5%の減少で 64187枚(前週:76885枚)、結果、売り越しは前週比 -59.3%の大幅な減少で 23699枚から 9644枚へと、一気に1万枚を切り、1.3200台の戻り高値を付けた8月初旬の数宇と並びました。

レートから再度見ると、8月初旬に1.3200越えの戻り高値を付けて以来押し込まれ、一時期1.2600台まで押されましたが、今回のIMM集計時点(NYクローズ)では1.2995まで回復、集計後の数字では週末にかけて1.3000台まで回復してますので、この売り越し減少も十分に頷ける数字ですね。

さて、ユーロは週末になりアイルランド問題が再燃し陰りが見えましたが基本路線はリスクオンと見て良いかと思います。
問題はドル円及びクロス円で、介入がどのように行われるかを見ながらの手探り相場が続くかと思われますので、投機筋の大玉は期待薄といった観があります。
何よりも政府日銀が投機筋の向こうを張った大勝負をしているわけですので、重大な関心を持って注視する必要があるかと思います。(しかしこれは流行語大賞決定ですね。)

■ 資料ダウンロード
『9/18公表のIMMポジション』→ IMM_20100914.pdf をダウンロード

↓ ↓ お役に立ちましたらこちらもよろしくお願いします ↓ ↓
FX・為替 人気ブログランキング FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング ブログセンター ビジネス/経済/社会カテゴリー にほんブログ村 為替ブログ
デマークのチャート分析テクニック―マーケットの転換点を的確につかむ方法
DVD 外為ディーラーのテクニカル分析 デマーク指標に学ぶ普遍的テクニック