がんばれ丸魚岩本商店

IMG_1625待ちに待った正月用のタコが来ました。Twitterでも度々書いてきたような覚えがありますが、(おそらく仲買とか卸の関係で)長岡を含む新潟県中越地方では正月用タコと言えば「岩本のタコ」なのです。

岩本って言うのは大間のマグロとか関サバのように漁場か港の名前なんだろうと思ってましたが、実はこれ、北海道の「丸魚岩本商店」のタコと言う意味で、岩本商店さんは1953年創業と、既に60年の歴史がある…物心ついて以来ずっと食べ続けていたのも道理な老舗中の老舗なのですが、この記事のように現在会社が危うい状態に陥っています。

IMG_1629この情報を知った当初はもう岩本のタコも食べられなくなったのか…と落胆しましたが、記事にあるように事業継承しているという先に連絡を取ってみたら現在も扱い中とのこと。
早速例年の如くに「ブリっとした大きい奴」とオーダーを入れたのですが、シケが続き小型のモノしか取れないので待ってもらうか小さいので我慢してもらうか…なんて話も出ましたが、数日後に「大きいのが獲れました!」との連絡があり、ついにそれが昨晩着荷。
待った甲斐もあり写真のような見事な大物です。早速ウチの検疫官が寸法ほか現品チェック。(笑)

IMG_1636早速、毎回の食べきりサイズなブロックに切り分けて冷凍庫にイン!ちなみに右下や下の方に見えるのはウチの猫どもの家メシ用のラム肉やらターキーやら野菜ペーストやら…このブログの別なエントリにも書きましたが、猫の家メシ素材やら毎月大量入荷のヒロセもの(笑)やら、その他常備の冷食、そして正月用…と入りきらないので最近冷凍庫を買い増した有様ではありますが、それでも人間も猫も美味いモノを食いたいですからねぇ。

IMG_1640と言う事で昨晩の食卓には凍らせる前のチルドなタコが登場。
これだけぶっといと大味のように思われるかも知れませんが、少なくとも煮蛸に関して言えばこれ以上に柔らかくかと言って食感良く、しっかりとした味わいのあるタコは他に例を見ないと思います。
明石のタコも美味ですがそれに更にボリュームを加えたようなと表現しても良いかも知れないですね。
間違ってもモーリタニア産なんかの煮蛸なんかとは一緒にしないでください。別の食い物かと思うくらい違います。

O0505065511219150542さて冒頭にも書きましたが現在丸魚岩本商店(茅部郡森町字砂原)は破産手続き中。函館市美原3に同名の会社を設立し事業を継続中ではありますが、破産手続きの行方次第では今後もどうなるか解りませんし以前ほどの隆盛もしばらくは望めないところ。でも、でも、岩本のタコは食べ続けたいし皆さんにも是非お試し頂きたいですね。

そして「がんばれ丸魚岩本商店」