大山鳴動してねずみ一匹

2009_1201_m5_usd 本日のお昼前頃に、
臨時の日銀金融政策決定会合が開かれる。
という話が伝わると同時に、
市場は「お?ついに介入か!?」と
期待に胸をふくらませて円売り構成になりましたが、
3時間頃に出された声明で、

>>やや長めの金利の低下を促す
新しい資金供給手段を導入
3ヶ月・0.1%の新たな資金供給オペを決定
担保は社債・CPなどすべての日銀適格担保
供給額は10兆円程度
無担保コールレートを0.1%前後で推移することを促すことを決定
新たな資金供給オペの導入は全員一致で決定

と、「え?それだけですか?」な内容に一斉に円の買い戻しが進みましたね。
終わってみれば今日の東京市場は5分足の75日線に沿って動いていただけの
言ってみれば「行って来い」相場でした。

私も「久々に日銀が動くか?」と期待していたのですが、
やはり想定の範囲内というか、サプライズではありませんでした。
でも、年末時期の薄商いの中、それなりに動きを作ってくれたのは
それはそれで良かったのでしょうけど、
昼間はトレードしづらい状況にある身では指をくわえてみているだけ。

国会だって徹夜でやるときだってあるくらいなんだから
もっと美味しい時間にやりましょうよ。>政府&日銀 (笑)