どうなるドル円(11/23版)

20101123d 先日の記事や最近の私のTwitterでも書いているように、ここ最近のドル円上昇は大転換というより戻しなのでは?と言う話の続きです。

実は本日2時30頃、北朝鮮が韓国の延坪島に砲撃、韓国はこれに応戦。と言う事態が起こり、地政学リスクからアジア通貨やアジア株が売られ、ドル円は瞬時に高騰。一時83.84円と11/18戻り高値の83.77円をあっさり上抜くことになってしまいました。

そうでなくとも、11/14頃から、ここ1年の高値つなぎトレンドラインを上抜き、(もしかしたら大転換?いや、まだ雲抜けはならず)と思っていたところだったので、これを口実に完全に雲上抜けか?と思いましたが、これを書いている19時30分時点では全戻し。また雲中に戻ってきています。

今日はこれから個人消費やGDPと言った米国指標が、そして未明にはFOMC議事録公開、明日の指標目白押しかつサンクスギビングデー入りでHF勢を中心とした手仕舞い多発が予想されます。(=乱高下)

20101123_3 で、ここからは私事ですが、実は私は当面安泰だろう83.60円上で数枚の売りポジを持ってまして、15時頃それらが一気に全面損転。頭に来たので83.70円上でナンピン売り浴びせをしたら・・・、18時過ぎにはこれが全戻し。
83.60円上の玉を全決済し、83.70円上の玉を残した状態で、結局は元々想定していた利益は頂き、更にポジションは10銭上シフトと、結果オーライどころか棚ぼたもいいところ。

でもこんなラッキーなことはそうそうありません。格好良く言えば元々の想定に珍客が入ったけど「異常な相場は戻す」の言葉通り、ちゃんと想定ラインに戻ったとも言えます。
明日明後日に想定される乱高下、想定をしっかりと行い冷静な対処をしたいものですね。

↓ ↓ お役に立ちましたらこちらもよろしくお願いします ↓ ↓
FX・為替 人気ブログランキング FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング ブログセンター ビジネス/経済/社会カテゴリー にほんブログ村 為替ブログ
デマークのチャート分析テクニック―マーケットの転換点を的確につかむ方法
DVD 外為ディーラーのテクニカル分析 デマーク指標に学ぶ普遍的テクニック