ツボは意外と患部と関係なさそうなところにある

昨晩一昨晩と、ぼやきのようなつぶやきを連発しておりましたが、ここで私の真意を書いて終わりにしたいと思います。

某所で、ある規則性がありそうな値動きを検証するためにデータを探していた人がいました。実は私は、その規則性の有無に対する答えが解っていたのですが、あえてその人が探しているデータを提供せず、当該データの入手方法とその加工利用法を誘導する作戦に出ました。

というのも、過去に私自身まったく同じ事を行い試行錯誤した結果、
その人が希望するデータ範囲では『片手落ち』であることが解っていたからです。

希望するデータの提供だけではおそらく現象の確認に止まり、予測材料になり得るかどうかまで辿り着けないだろうことを、徒労に終わることを、私自身の経験から知っていたからこそ、本当の答えがある範囲を含むもっと広範囲なデータを、自ら取得し加工し、発見することで、納得と自信を持ってもらいたかったのですが・・・。
その人はただのクレクレ君だったようです。挙句の果て「お前は役に立たない」と言う旨の書き込みまでされました。

しかし答えはタイトルの通りです。
ツボは意外と患部と関係なさそうなところにある」ものなんです。
その人も何度もトライアンドエラーとデータ範囲拡大を繰り返しいつか発見するかも知れませんし、むしろそのほうがよほど本人のためになると思います。自ら発見し、自ら検証しなければ実力にはならないからです。

「米百俵」ではありませんが、すぐに材料になる米だけもらっても食いつぶせばそれまでです。しかし、育てる方法を知れば、それは何度でもいつまでも使え、いつまでも米を手に出来るようになるんです。

皆さんも安直に良いとこ取りしていませんか?例えば、日柄というか一目均衡表の基本数値が何故 9,17,26,33,42,51,65,76・・・となるか、考えたことや実際の値動きから数えてみたことがありますか?
基本数値を知っていればそれはそれで役に立つでしょう、しかしその成り立ちを知っていればもっと多くのことが見えてきます。

システムトレードでシステムそのものに感情移入というか、自身のクローンとして育てているような尊敬すべきシステムトレーダーさんもいらっしゃいますが、多くは「楽して金儲け」の広告に釣られた不労所得願望者でしょう。
不労所得なんてこのようにある訳はありません。

自ら悩んで苦労して、失敗と試行錯誤を繰り返して、ようやく納得できるものを見つけるのです。しかしそれとて最良ではないかも知れません。しかし果てしない努力・精進は、あなたをけして裏切らないと思います。

↓ ↓ お役に立ちましたらこちらもよろしくお願いします ↓ ↓
FX・為替 人気ブログランキング FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング ブログセンター ビジネス/経済/社会カテゴリー にほんブログ村 為替ブログ
デマークのチャート分析テクニック―マーケットの転換点を的確につかむ方法
DVD 外為ディーラーのテクニカル分析 デマーク指標に学ぶ普遍的テクニック