ドル円。方向性は出るのか?(2/27版)

20110225 先週書いた「ドル円。方向性は出るのか?(2/20版)」ではシナリオを4つ書き、シナリオ1で書いた一時的な押し目パターン以外、どの場合であっても「81.60-75円メドまで落ち込む」事を書きましたが、先週終値は81.67円とぴったりのところで終わってくれました。

さて、この先ですが先週書いたシナリオ2,3,4を継続ですが、シナリオ2の条件が既に満たされているのでシナリオ3か4と言うことになります。

おさらいで書くとシナリオ3は、レジスタンスが2010/12/15高値起点のグリーンのラインに引き直されたと仮定して、ペナントの継続となり多少レンジ幅が拡大して(81円後半~83円後半)レンジ継続。となり、この場合は現在の水準を仮の底値に反発、83円台後半を目指す(ただし84円手前でレジスタンス)という物になります。

次にシナリオ4はもう一つ、2010/10/11を起点とするレジスタンスライン(オレンジのライン)が形成されていたとすると、昨年10/31安値で底を打ち、既に大転換し、上昇チャネルに乗っていることになり、現在の81.65円処を仮のそこに反発、その後84円台前半まで反転上昇。と言う形になります。

つまり、この後の攻防はいずれにしても反転上昇はするけれども、84円手前で一悶着あるでしょう。と言うことになります…が、リビア及び、石油関連での関係諸国&独裁君主制での関係諸国の動向如何が非常に気になるところです。不思議なことに本日(2/27(日))ではリビア状勢に新たな報道が伝わってきてないような気もしますが、週明け最初のニュースが朗報なのか悲報となるのか、不安を抱えたまま週明けを迎えそうです。

また今週は雇用統計を含むビッグウィークですのでなお一層の振幅も考えていた方が良いでしょう。上記で書いたように現状が三角持ち合いであっても上昇チャネルであっても仮の底値と仮定してますので、これを下抜く場合は新たな下方レンジブレイクとなり、下落がやむまで何の予想も立てられません。そしてこれが今週新たに加えるシナリオ5となります。

↓ ↓ お役に立ちましたらこちらもよろしくお願いします ↓ ↓
FX・為替 人気ブログランキング FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング ブログセンター ビジネス/経済/社会カテゴリー にほんブログ村 為替ブログ
デマークのチャート分析テクニック―マーケットの転換点を的確につかむ方法
DVD 外為ディーラーのテクニカル分析 デマーク指標に学ぶ普遍的テクニック