ドル円。方向性は出るのか?(3/6版)

20110305 半ばシリーズ化してきたこのエントリーですが、これまでのおさらいを紹介しておきます。
第1回
ドル円。方向性は出るのか?(2/20版)
第2回
ドル円。方向性は出るのか?(2/27版)

最初にシナリオを4つ書き、最初の絞り込み条件「81.60-75円メドまで落ち込む」事により、シナリオは3つとなりました。
その1は①と③に挟まれた三角持ち合い(ペナント)、その2は①と②に挟まれた上昇チャネル、その3は①を下抜けてしまういわゆる史上最安値攻勢。と言うことになります。

さて、先週木曜日のトリシェ会見によりユーロの利上げがほのめかされ市場が一気にリスクオンとなったことからドル円もその恩恵を受け、①のサポートラインからの上放れを確実な物としましたが、金曜日の雇用統計においてNFPは予想どおりだったものの失業率が8.9%と予想もしていなかった好数字をたたき出し、瞬間値で83.05円まで上伸しました。しかしここで利食い売りと北アフリカ状勢絡みの利食い先取りから急落、約3時間後には82.21円と、日足雲下限に位置し、再度の雲上抜けはかなわない形で引けることとなりました。

さて、今週は先週に比べれば重要指標もなく、3,10,30年債の国債入札3連戦くらいですが、雇用統計を初めとする各指標やユーロ利上げ観測に見られる景気回復感が北アフリカ状勢懸念との綱引きの中でどのくらい力を発揮できるかがポイントになってくると思います。
また、週明け直後での攻防としてはとにかく日足雲(週明け時点で82.35~70円位の範囲)を抜けることが出来るのか出来ないのかですね。この日足雲を抜けると同時に日足ボリン中心線も上抜くことになります。
その後2/16高値 83.96円に並び、反落するならシナリオその1(三角持ち合い)、上抜けて84円台に乗せればシナリオその2(上昇チャネル)と言うことになります。
しかし雲にはね返され、81.60円を割るようなことになれば、シナリオ3(史上最安値突入か?)となる点は変わっていません。
最後にまとめるなら上に行くも下に行くも北アフリカ次第。と言うことになりますね。

↓ ↓ お役に立ちましたらこちらもよろしくお願いします ↓ ↓
FX・為替 人気ブログランキング FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング ブログセンター ビジネス/経済/社会カテゴリー にほんブログ村 為替ブログ
デマークのチャート分析テクニック―マーケットの転換点を的確につかむ方法
DVD 外為ディーラーのテクニカル分析 デマーク指標に学ぶ普遍的テクニック