TradeInterCepter Ver2.9.3

昨晩/本日と相前後してTradeInterCeptorがVer2.9.3へ、MetaTrader 5 for iPhoneがVer5.0.735へとそれぞれアップデートしましたね。

IMG_0164TradeInterCeptor Ver2.9.3
* Fibonacci Expansionに261.8%を追加
* SMSだけだったアクティベーションにSkype / Email / 電話を追加
* インジケータのリミット通知
* その他各種バグフィクス

MetaTrader 5 for iPhone Ver5.0.735
*MQL5.com登録ユーザー間のチャット機能
*メッセージのカテゴリー分け機能
*バックグラウンドモードの追加
*その他細かな改良および各種バグフィクス

青で着色した改変が目玉かな?といったところですが、いつも書くことながら今回もこのような改変でお茶を濁している体たらくならMetaTraderを名乗ってほしくはないですね。
数多のトレーダ同士ならいざ知らずMQL5.comユーザーだけのチャット機能なんて誰が必要とするのでしょうか?トレードしながら自作EAやインジケータの情報交換?他でやってくれって話ですよね。
それに対してTradeInterCeptorのアップデート内容、特にインジケータのリミット通知なんてレンジトレーダーにはなんとありがたい機能でしょう。
たまたま相前後してのアップデートでしたが今回のアップデートを見ても、TradeInterCeptorユーザーで良かった。という感をさらに強め、MetaTrader 5は何がしたいのかますます解らなくなった。というのが正直な感想です。