ユーロ壊滅

Nwj2010_0519-thumb-142xautoタイトルは『ニューズウィーク日本版』

5月19日号からもらいましたが、本当に壊滅もしくは空中分解しているようです。

事の起こりはシュタルクECB理事が、ドイツ紙フランクフルター・アルゲマイネ(FAZ)にECBの最近のユーロ安定化措置は「単なる時間稼ぎ」だったと指摘し、国債の買い入れは一時的な対応だと述べた事が同紙日曜版(5/16発行)にて報道されたことです。
参照:(ブルームバーグ

これだけなら何事もなく済んだかも知れない事に火を付けたのは、5月18日NY時間昼頃、独当局がいきなり「ユーロ圏の国債ならびに関連したクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)を対象に、現物手当てのない空売り(ネーキッド・ショート・セリング)の一時的禁止措置」を発表、導入したことで、種々の支援策により、ようやく反転の兆しが見えてきたユーロは一気に奈落の底へ。

Eurusd_20100519この「空売り禁止」にオーストリアは賛同、イギリスは支持、フランスは導入の意志無し。と様々な反応。
右往左往したのは投資家です。
ユーロ絡みの為替を含む種々の金融資産の流動性低下を危惧し、一斉に手放し、我も我もと一般投資家までそれに続きました。
投機筋のみならず長期筋(韻を踏んだジョークです)もです。

更にシュタルク理事は今日になって再度、ドイツのZDFテレビとのインタビューで「救済策は時間を稼ぐのに役立つが、各国の根本的な問題は解決しない」と述べました。
 
そして極めつきはつい先ほど(19:37)、ドイツ連邦金融サービス監督庁(BaFin)が出した声明「ユーロは攻撃されている」
自らが蒔いた種なのに人ごとのように言ってのけるこの感覚。
いくら支援策の決定経緯でイニシャチブが取れなかったからと言って国家がこのような逆ギレ発言とは・・・。
もう、好きにしていろ。という感じですね。
Euroは既に壊滅もしくは空中分解しているのは確信の域です。

↓ ↓ お役に立ちましたらこちらもよろしくお願いします ↓ ↓
FX・為替 人気ブログランキング FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング ブログセンター ビジネス/経済/社会カテゴリー にほんブログ村 為替ブログ