消費税率について

Twitter_renho 今朝ある政治家のTweetを見て愕然とした。
この人を政治に関わらせて良いのだろうか?

例ではタンスだが、モノを変えてみると
「マイ箸、エコ箸は消費税率○%、誰それ先生の輪島塗箸は0%」でも良いことになってしまう。

マイ箸、エコ箸の購入は「消費」ですか?
輪島塗の箸の購入は「伝統工芸保護育成のため無税」ですか?
全く逆だと思います。
輪島塗の箸などむしろ奢侈税(日常生活に必要ない贅沢品にかける税金)として、100%以上の税率をかけても良いと思っています。
そして、一人にひとつ必ず必要なマイ箸なら無税。

私が関わる・・・というか生活している都市は大したことない集客しかないのに観光都市を標榜し、街中至る所に伝統工芸品の大店があったりしますが、その実、年間総観光客など、新宿駅はおろか大阪/梅田駅の1日の乗降客数にも劣ります。
この伝統文化工芸品以外では地元野菜、海産物をブランド化しての・・・内輪ウケ。

伝統文化・歴史的遺産と農産物だけではギリシャの二の舞ですよ。