CFTC IMMポジション(07/16集計分)

IMM_20100713_p1 「円」は、ロングが前週比
1.2%の微増でほぼ変わらず 63205枚、ショートは前週比
-35.5%の大量減で 15846枚、結果、売り越しは前週の -37926枚から -47359枚へと、更に買い越し増になり、ここ1年間では昨年暮れのドバイショック直後の5万枚強に迫る勢いです。

先回、火曜日→金曜日の建玉数と為替レートの逆転現象に言及しましたが、損切りを含むポジション決済/解消があったことは確かでも、計画的な目標達成ではなく、あくまで中途利益確定だったようです。

※本ブログで採用しているIMMポジションのグラフは他所の物と違い、IMMポジ
ションの集計日/発表日双方の終値を参考レートとして表示しています。

これにより、過去の時点における結果でしかなかった数値に経時変化要素を与え、指標数字のダマシに
引っかからないことを狙っています。

先週から本格化した米国企業の決算発表は好感が持たれる数字が続いておりますが、各種経済指標がそれをすべて打ち消し、ドル安の反動としての円高、資産逃避先としての円。と言う構造が明確になっています。

IMM_20100713_p2 続いて「ユーロ」は、ロングが前週比
-0.2%の微減で前週とほぼ同じ 56187枚、ショートは前週比
-12.6%減で 83237枚、結果、売り越しは前週の 38909枚から
27050枚へと買い越し減が進みました。

先週末にはついに1.3000台への復帰を果たしましたが、売り越し枚数が未だこれだけの水準にあると言うことはどこかで損切りや利益確定が出てくるかも知れません。
おそらく出てくるとすればそれは今週末23日に予定されている欧州銀行のストレステスト結果発表ではないでしょうか。
つまりストレステスト実施が発表された頃に既に持っていた玉を結果を見るまで処分保留。と言うことではないかと言うことです。
また、ストレステストの発表をもってユーロには大きな材料が無くなるので、材料出尽くしでの決算セールも懸念されるところです。

先週末はドル円やクロス円が超円高で終わるという結果になり大変な週末調整となりましたが、今週はそれがユーロに出ないかどうかが気になります。
 

資料ダウンロード
『7/9公表のIMMポジション』→
IMM_20100713.pdf をダウンロード

↓ ↓ お役に立ちましたらこちらもよろしくお願いします ↓ ↓
FX・為替 人気ブログランキング FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング ブログセンター ビジネス/経済/社会カテゴリー にほんブログ村 為替ブログ